酒まんじゅうの基本的な美味しい食べ方アレンジ方法を具体例付きでご紹介します。

酒まんじゅうはそのままでも美味しく召し上がれますし、アレンジをすることで楽しく食べられますので、記事を参考にチャレンジしてみてくださいね。

Contents

酒まんじゅうを美味しく召し上がっていただく為に

酒まんじゅうをよりおいしく召し上がっていただくため、冷凍の酒まんじゅうの場合は解凍したその日のうちに食べるのがおすすめです。

当店(角田製菓)無添加自然発酵の酒まんじゅうで保存料なども入ってないため、翌日には固くなってしまうんですね。

よりおいしく召し上がっていただけるよう、食べる分だけ解凍して、蒸したて、揚げたて、焼き立ての酒まんじゅうを召し上がるようにしてみてください。

酒まんじゅうの美味しい食べ方・アレンジ方法

それでは酒まんじゅうの美味しい食べ方・アレンジ方法をご紹介します。

【備考】

この記事内では「解凍後」という表記をしていますが、お店で買ってきたものの場合はそのまま調理・アレンジしてお召し上がりください。

①蒸し器で15~20分ほど蒸す

解凍後に酒まんじゅうを包装しているビニールを取り、お湯が沸いた状態の蒸し器で15~20分蒸します。出来たてに1番近い酒まんじゅうを召し上がることができます。

蒸し器で蒸す(酒饅頭のアレンジ)

お手軽簡単・和菓子レシピ 普通の小麦まんじゅうの作り方より引用

自宅に蒸し器がない場合は?

自宅に蒸し器がない場合は、お湯が入った鍋にひと回り小さいサイズのザルや金網をセットしてふたをして加熱しましょう。

蒸し器で蒸す(酒饅頭のアレンジ)

蒸し器がないときはより引用

上記の状態で鍋に蓋をして15分~20分ほど温めましょう。蒸し時間がちょっと長いので、お湯の量が足りなくなったら途中でお湯を足しながら蒸してみてください。

レンジで温める

解凍後に酒まんじゅうのビニールを取り、水にくぐらせたものをラップで包み、電子レンジの500Wで25~30秒温める。

手軽に作れるのがメリットですが、蒸し器と比べると乾燥気味になり味が落ちますのでご注意ください。私自身、「冷凍のまま電子レンジで解凍してもおいしいのかな?」と思い、やってみたらかなり味が落ちてしまいました(水分が少なく、ぱさぱさになってしまった)。

理想は蒸し器で仕上げるのが一番美味しく召し上がれますが、蓋付きの鍋やちょうどいい鍋がないという場合は試してみてください。

スチームレンジで温める

スチームレンジ
 

スチームレンジで温める場合は、冷蔵庫などで解凍した後にビニールを取り、スチーム加熱機能で温めます。機種によって温め時間は異なりますので、スチームレンジの説明書などをご覧ください。

フライパンで焼く

解凍後に酒まんじゅうのビニールを取り、フライパンに油を敷いて表面がこんがりとキツネ色になるまで焼きます。こちらも解凍してからフライパンで焼くようにしましょう。

酒まんじゅうの美味しい食べ方・アレンジ方法を紹介!
 

表面がパリっとした食感に仕上がります。焼いた後にお好みでお塩をほんの少しだけアクセントとして加えてみてください。

油で揚げる

酒まんじゅうのアレンジ集
解凍後に酒まんじゅうのビニールを取り、表面がこんがりとキツネ色になるまで揚げます。一風変わった食感と味がお楽しみいただけます。

酒まんじゅうの食べ方(アレンジ集)

アレンジ紹介①

酒まんじゅうのアレンジ集

  • 【材料】:カラースプレー、カラーチョコペン
  • 【作り方】:蒸したての酒まんじゅうをお皿に並べてカラースプレーを入れ、まんじゅうの上にカラーチョコペンをトッピングすれば完成!

子供が喜んでくれそうなアレンジです。和菓子を可愛くアレンジして子供が楽しんで食べられるような工夫をしてみましょう。カラースプレーやカラーチョコペンはスーパーでも買えますし、Amazonなどでも安く購入することができますよ。

アレンジ紹介②

酒まんじゅうのアレンジ集

  • 【材料】:チョコペン
  • 【作り方】:蒸したての酒まんじゅうのチョコペンでトッピングするだけ!あとはあなたの絵画センスのみ!

酒まんじゅうの上にチョコペンなどでアンパンマンやドラえもんなどの顔を描いてあげれば出来上がりです。

アレンジ紹介③

酒まんじゅうの美味しい食べ方・アレンジ方法を紹介!

  • 【材料】:クリームチーズ
  • 【作り方】:酒まんじゅうにクリームチーズをのせて一緒に食べる

あんこのほどよい甘さにクリームチーズがマッチして美味しいです。ぜひ酒まんじゅうにアクセントを加えて違う味わいを楽しんでくださいね。

アレンジ集④

酒まんじゅうの美味しい食べ方・アレンジ方法を紹介!

  • 【材料】:バター
  • 【作り方】:フライパンに油の代わりにバターを敷いて焼く

油の代わりにバターを敷いて焼くことで甘さと塩味が絶妙な味わいになります。特にバター好きの方は焼いたあとに追いバターを!

まとめ

酒まんじゅうアレンジ集でした!まんじゅうと聞くと和菓子なイメージがあると思いますが、ちょっとした工夫で洋風なお菓子にアレンジしたり、違う食感、味を楽しむことができます。

この記事でご紹介した方法は難しいものではないと思うので、ぜひあなただけのアレンジ酒まんじゅうにもチャレンジしてみてくださいね!

【酒まんじゅうのアレンジ一覧まとめ】

①油で揚げるver

酒まんじゅうのアレンジ集

油で揚げて一風変わった食感を楽しもう!

②フライパンに油を敷いて焼くver

酒まんじゅうの美味しい食べ方・アレンジ方法を紹介!

フライパンで焼いてパリッとした触感に!

③カラフル酒まんじゅう

酒まんじゅうのアレンジ集

カラースプレーとカラーチョコペンで洋風にアレンジ!子供が喜ぶお菓子作りにチャレンジしてみましょう!

④アニメキャラver

酒まんじゅうのアレンジ集

子供が大好きなアニメキャラの顔を描いてみましょう!

⑤クリームチーズ乗せ

酒まんじゅうの美味しい食べ方・アレンジ方法を紹介!

酒まんじゅうにクリームチーズを乗せて、自然なあんこの甘さとクリームチーズを味わいましょう!

⑥バター焼き

酒まんじゅうの美味しい食べ方・アレンジ方法を紹介!

油の代わりにバターを敷いて焼くことで甘さと塩味が絶妙な味わいになります!

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!