どうも、酒まんじゅう専門店の角田製菓です!

この記事では「酒まんじゅうってどんな栄養素が入ってるの?そして気になるカロリーは?」という疑問にお答えします。ロリーが低かったらダイエットに使えるかも!?と思ってる読者さんに向けて徹底調査してみました。

【比較あり】酒まんじゅうの栄養素とカロリー(一覧表)

まずは酒まんじゅうと他のまんじゅうのカロリーを比較してみました。

すべて一個辺りのカロリーです。

メーカー・ブランド 種類 カロリー(1個当たり)
角田製菓 酒まんじゅう 116cal(50g)
丸峰庵 黒糖まんじゅう 104 kcal(40g)
柏屋 薄皮まんじゅう(こしあん) 96kcal
株式会社あわしま堂 おはぎ 212kcal

結果だけ見るとおはぎが最も一個辺りのカロリーが高いですね。

酒まんじゅうは二番目となりましたが、おはぎ以外はそこまでカロリーに大きな差はありませんでした(100kcal前後)。1個当たり100kcal前後ならカロリー的にはそこまで高くないので、ダイエット中でも大丈夫そうな感じがします!

酒まんじゅうの栄養素(詳細)

酒まんじゅうのアルコール度数とは?

ではまずは酒まんじゅう(当店:角田製菓)のカロリーと栄養成分表から見ていきましょう!

栄養素 1個約(50g当たり)
エネルギー 116cal
たんぱく質 2.3g
脂質 0.3g
炭水化物 26.1g
食塩相当量 0.0g

カロリーは116kcalとあまり高くないですが、小豆が入っている分、糖質は若干高めとなっています。ただ糖質と言えば太るイメージがあるんですが、脂質が0.3gとほぼ入っていないので酒まんじゅうだけなら太る心配はあまりないです(食べ過ぎたら太りますが、それはすべての食べ物共通です。笑)。

最も太りやすいのは「脂質&糖質」の組み合わせですから、糖質だけの酒まんじゅうはそこまで太るリスクは高くないのかなと感じますね!

黒糖まんじゅうの栄養素(詳細)

丸峰庵 黒糖まんじゅう

次は丸峰庵さんの黒糖まんじゅうのカロリー、栄養素を見てみましょう。

栄養素 1個約(42g当たり)
エネルギー 116cal
たんぱく質 3.7g
脂質 0.6g
炭水化物 21.0g
食塩相当量 0.0g

黒糖まんじゅうは角田製菓と比べると糖質が21gとちょっと少なめで、タンパク質が3.7g入っています。タンパク質は筋肉の栄養源になりますし、日本人の食生活で不足しがちなエネルギーなので素晴らしいですね。

また脂質が入っていないので、黒糖まんじゅうと油ものを一緒に摂ったりしなければ太るリスクはある程度抑えられそうです。

薄皮まんじゅうの栄養素(詳細)

柏屋 薄皮まんじゅう

さて次は柏屋さんの薄皮饅頭にいってみましょう!

栄養素 1個当たり
エネルギー  96kcal
たんぱく質 2.8g
脂質  0.0g
炭水化物 23.6g
食塩相当量  0.09g

カロリーは最も低い96kcalとなりました。

栄養素は糖質が23.6gと高めですが、タンパク質が2.8g入っています。これも筋肉にはプラス要素です。筋肉のために饅頭を食べる人はいないと思いますが。

カップ麺などは400~500kcalくらいの脂質&炭水化物セットですから、饅頭をダイエット中に食べても問題なさそうな気がしてきました。

おはぎの栄養素(詳細)

株式会社あわしま堂 おはぎ

最後はおはぎです!あわしま堂さんのおはぎのカロリーを調べてみました。

栄養素 1個当たり
エネルギー 212kcal
たんぱく質 4.5g
脂質 0.4g
炭水化物 48.9g
食塩相当量 0.2g

なんと…

おはぎは糖質が48.9gでかなり多めです(他のまんじゅうの約2倍)。脂質は入っていませんが、糖質は取りすぎると就寝前に余ってしまった分は体脂肪になってしまいますからね。

ご飯1杯150gでも60gくらいですが、普段ご飯を食べてて体重が変わらない状態だと、ご飯+おはぎを食べたら太る計算になりますので、おはぎを食べたらご飯は少なめにする(逆も然り)ようにするといいかなと思います。

最後に各まんじゅうのカロリーをまとめておきますので参考までに。

【各まんじゅうのカロリーまとめ】

メーカー・ブランド 種類 カロリー(1個当たり)
角田製菓 酒まんじゅう 116cal(50g)
丸峰庵 黒糖まんじゅう 104 kcal(40g)
柏屋 薄皮まんじゅう(こしあん) 96kcal
株式会社あわしま堂 おはぎ 212kcal

酒饅頭はダイエットに最適?

酒まんじゅうは糖分が高いので「ダイエット向き」とハッキリ言えるものではありません。

ただ脂質がないため、他のスイーツやコンビニの菓子パンと比べるとカロリーは低めです。セブンイレブンの「牛乳パンのかすてらサンド(バニラ風味)」419kcalもありますからね…それと比べると酒まんじゅうは116calなので1/3以下です。

なので1個や2個程度ならダイエット中に食べてもさほどの問題にはならないんじゃないかと思います。

ダイエット中に最もまずいのは炭水化物&脂質セット

基本的にダイエット中にやってはいけないのが炭水化物&脂質セットです。

コンビニのパンやジャンクフードが太る理由は炭水化物&脂質という組み合わせになっているためでで、ジャンクばかり食べているとエネルギーがどんどん余ってしまう(=体脂肪に変わってしまう)のです。

炭水化物&脂質が多い食べ物といえば

  • カツ丼
  • ラーメン
  • カレー
  • 牛丼
  • チョコやスナック菓子

などですね。

更に高脂質&高炭水化物な食べ物には塩分も多いので、体内の塩分濃度を薄めるために水分をガンガン吸い込んでしまいます。

そして次の日、体重が大幅に増えるという大事故が…想像したくありませんね。笑

酒まんじゅうの場合は、2~3個食べてしまっても脂質の量を減らすことで体重の増加をある程度は抑えられます。また食べたものが体脂肪になるのは48時間ほどかかると言われていますので、次の日のカロリーを減らしておけば元に戻ります。

なので

  • 2日連続の食べすぎを控える(食べ過ぎた次の日は低カロリーに)
  • 炭水化物&脂質(酒饅頭&揚げ物)セットを控える

という風にしていただくのがいいかと思います。何はともあれ、食べ過ぎには要注意ですよ!

【結論】酒まんじゅうはお菓子の中でもカロリーが低め(脂質がほぼゼロ)である

まとめると酒まんじゅう含め、まんじゅうは他の和菓子やスイーツと比べてカロリーが低めという結論になりました。

お菓子=太るイメージがある人も多いですが、栄養成分を見てみるとお菓子によってまちまちなんですよね。酒まんじゅうは糖質が多いですが脂質や塩分が少ないです。

もし食べ過ぎちゃった場合は、その日の脂質を減らしたり、次の日のカロリーを減らすなどすればOK。

脂質の多いスイーツから酒まんじゅうに切り替えるだけでもカロリーが抑えられますので、この機会にスイーツを当店の角田製菓酒まんじゅうに切り替えてみてはいかがでしょうか(宣伝)。